2017年8月 7日 (月)

FOX Gods 製作07 機首メス型製作

随分、間があきました。製作を再開します。

機首部のオス型から、メス型を作ります。
P1020743
固まったら、左右を分割して、型抜きします。なにせ、メス型の製作は初めてなので、うまくいくと良いのですが。
P1020744
機首下部の吸気口はメス型から抜いて、完成したのですが、形が、いまいちですね。もう一度オス型を再製作しましょうか。

2017年6月11日 (日)

X-35 3回目の飛行

ピッチのベクトルスラストを追加しました。

前回より短い距離で離陸出来ました。
X35_03
最初の旋回で、飛行エリアの関係で、旋回を焦ってバンクを付けすぎたので、少し戻したのですが、機体の姿勢を見誤って、水平になっているのを気が付かずにアップを引き続けていました。そして、失速。
さすがベクトルスラスト、ピッチが水平になりかけたのですが、地面が先に来てしまいました。
破損はギアのみ。また、トライします。
動画はここ

2017年6月 9日 (金)

FOX Gods 製作06 機首

機首の製作を開始しました。

エポキシ+ガラスクロス製とします。
型を作ります。
こんな感じになりました。
P1020711
キャノピーとのマッチングが難しいですね。
P1020710
うむむ、かっこ悪い。
もう少し手を入れましょうか。モチベーションが切れそう。

2017年6月 5日 (月)

FOX Gods 製作05 仮組

主翼の固定部品を取り付けたので、仮組みしてみました。

P1020700
翼は完成機の流用です。翼まで、作る技術がありません。
機種の形は、重量バランスをチェックしてから決めます。
P1020705
こんな小さなEDFで離陸出来るのかな? なにか大きな間違いをしてなきゃいいが。

2017年6月 1日 (木)

FOX Gods 製作04 垂直尾翼 製作開始

バルサリブ組の予定でしたが、発泡コア式になりました。

P1020691
少し手を抜いたかな。強度が少し心配。1.5mmバルサを張ろうと思ったら、材料不足で、STOP。
モチベーション 下がる。 ゆっくりゆっくり慎重に。

2017年5月31日 (水)

FOX Gods 製作03

胴体上部を1.5mmで張りました。

P1020686
あらかじめ、バルサをぬらして、丸くしてから、貼り付けたのですが、
ひび割れが出来てしまいました。
P1020688
もっとしめっているうちに張った方が良かったかも。

2017年5月25日 (木)

FOX Gods 製作02

ミトスの構造を参考に作っています。胴体後部の上の部分が発泡系の下地になっているので、まねてみました。

P10206731
ミトスとは材質が異なる、普通の発泡スチロールです。
P1020676
組み込んでみました。ピッタリはまって大成功です。だけど何のためにするんでしょうね。組立交代の工程の簡略化?軽量化?
垂直尾翼の構造で迷っています。発泡スチロールコアにバルサ貼り付けという選択肢も。

2017年5月23日 (火)

X-35 修理

いわゆる手裏剣着陸になってしまったので、両翼端、機首など、あちこち壊れました。単純に割れたところは接着剤で、修理出来ますが、発泡スチロールが圧縮されたところは直りません。悪い部分を切り取って、スチロールを貼り付けます。

P1020667l
あとは、360度部ベクターに取替ですが、本日ラジコン1に発注しました。入手までしばらく手が出せません。
 ネットを見ていたら、この機体、昨年、販売されていたみたいですね(確証ありません)。機体(WINDRIDER製)のみの販売なので、新規購入しても良いかなと、思いましたが、現在は在庫無いようです。

2017年5月21日 (日)

X-35 2回目の飛行

動画撮影のため、2回目の飛行にトライしました。

X35_02
結果は
動画はこちら
着陸時の大暴れは、機首コックピット内に取り付けたジャイロに有りそうです。何回か機首がもげているので、剛性がなくなり機体の動きとジャイロの動作に差が出ているようです。次回はジャイロを機体重心近くに移設します。
離陸滑走距離が長い問題は、ノーズギアを少し高くして、滑走時の迎角を付けること、ピッチ方向のベクタースラストを稼働させること、主翼の前縁を下げて揚力を増やす、等の方法を試してみたいと思います。

2017年5月14日 (日)

X-35 初飛行

機体を購入したのが、2011年。高山の飛行場で、初フライト トライしましたが離陸直後にロールして、破損。それから6年足ってからの初飛行、やっと成功しました。

P1010465
最初は浮き上がらなかったので、2回目はフラップを下げてトライしました。主翼前縁の一部を下げて疑似ねじり下げにしています。効果はあったみたいです。
何回も修理しているので、少しみっともないですね。あと、重心を少し前に移動したいと思っています。
動画はこちら。rikiさん 撮影有難うございました。

«FOX Gods 製作01

フォト

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ