« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の記事

2011年10月30日 (日)

再開

今日は年1回の倶楽部の総会でした。久しぶりに多くの人が集まったので、賑やかで良かったです。
ミーティングでは、今後も安全第一、場合によっては飛行機の種類を換えるなどしてください、とのことでした。
それと、シーダートの飛行が安全に充分配慮した上でなら、という条件で、出来るようになりました。ても、2号機はまだ改造が終わっていないので(いま、ちょっとテンション低い)、しばらく後になりそうです。

2011年10月28日 (金)

寒くなりました。

急に寒くなりました。パソコンのチッフセットに後付けしたファンから異音が。一旦外して、給油したら直りました。本日3日目。

同じ日、LIPO充電器のファンからも異音。これも給油したら直りました。が、経験からいっておそらく直らない。

2011年10月27日 (木)

EDFの取付方を変えてみました。

SU-37を改造するついでにEDFの静音化を試してみました。今まではEDFをスチレンに接着剤で固定していましたが、これを樹脂を介して、(いわゆるフローティングマウントみたいな)取り付けてみました。
P10102011

右側のEDFが対策済みです。未対策の左側に比べると静かになっています。2台とも対策を行い、上空での効果を確認する予定です。
動画はこちらhttp://www.youtube.com/watch?v=sCN_lrw1bQA  

2011年10月22日 (土)

来た来た

来ました、F35。発泡スチロールのキットはT33(京商?)以来久しぶりです。基本、自作マニアなので、キットはあまり買わないんですが、今時の製品をじっくり見させて頂こうと思います。P10101861仮組みしてみました。 胴体の一部に型に少し発泡の外皮が行き届いていない部分があります。このくらいの事は気になりません。飛ばして余裕が有ればパテ埋めしましょう。構造は良くできています。インテークダクトはなめらか。冷却用の穴もちゃんと考えられていて、安心です。**自作でもこのぐらいきれいに作れるといいなぁー**
予定としては、TAHMAZOのDF69-Type2とベクタースラストを付ける予定です。
B型への改造は飛ばしてから考えます。 

2011年10月20日 (木)

去りゆくもの 2

P10101731

最後のエンジン機です。ラジコン再開後最初に買った飛行機です。すでにBEAT-ONのブームは去っていて、最後の在庫のようでした。52サーパスでかなり飛ばしましたが、当サイトの「電動オンリー」の方針で、電動機に改造されました。モーターはハイペリオンHP-Z4025-10を搭載しました。初飛行後、急に興味を失い、その後飛ばしませんでした。期待が大きすぎたのでしょうか。まだ電動機になれていなかったこともあるかもしれません。もう何回か飛ばせば調整出来たかもしれません。

これも処分しました。お疲れ様でした。

2011年10月19日 (水)

よみがえる思い出

F-35の格安品を注文しました。明日かあさってには到着するでしよう。ノークレーム訳あり品なので、どんなのが来るのかドキドキです。

発売当初から欲しかったのですが、なかなかチャンスが無くて、そのままになっていました。価格が安かったので、衝動的に注文してしまいました。でも、よく考えたら、置き場所がない。

で、いろいろ考えて、飛ばすことのない途中まで作ってあるバルサのエンジン機、2機を処分することにしました。P10101631

確かマルタカのF1だったかな? T2かな? 初代会長が持っていたので、じゃ僕も(日の丸模型で購入)。で作り始めたのですが、その頃はラジコンやる時間が本当になくて、ここで止まってしまいました。エンジンはOS製2サイクル25クラスの後方排気型(型番忘れた)に、京商から出ていたダクトファン用の短いサイレンサーがつけてありました(図面通りに作ったことがない)。今は電動機オンリーになっているので、処分です。(2サイクル46の後方排気も見つけた。)P10101681

もう1台が京商のトミーキャットです(前田模型で購入)。エンジンのダクトファン用で最初に発売されたHe-162みたいなトレーナー機(初飛行は初代会長立会だった)がよく飛んだので、これも作り始めたのですが、引込脚に改造したり、アルミ箔を貼ったり回り道していたら(図面通りに作ったことがない)ダクトファンが、生産中止で手に入らなくなったため、製作を中止したものです。

2機とも接着が弱くなっていたり、バルサ材の強度が弱くなっているようで、電動機に改造、とかちらっと思ったのですが、もう廃棄しか道はありませんでした。ごめんなさい。

2011年10月16日 (日)

marjoram初飛行

okのmarjoram 組み立てました。本日、初飛行成功しました。

生まれて初めての、グライダーでした。楽しみ方がいまいち解りませんが、飛ばしている内にきっと解ってくると思います。

P10101611

主翼の取付はメーカーの指定では、付属のタッピングビス1本で止めるようになっていましたが、製作中数回のつけはずしで、ユルくなったので、本体側に瞬間接着剤を付け、固まってから、下穴を開け、ビスを締めて、雌ねじを作ったら、また、締められるようになりました。それでも心配だったので、とりあえずリスク回避のため、ゴムバンド併用としました。将来的には、+2mm長い2.6*14mmのタッピングビスに換えようと思っています。

2011年10月13日 (木)

リフレックスが動かない

ここ数年 3Dはやっていなかったので、うちの倶楽部のK井さんにはしっかり差を付けられて、もう追いつけないかも。

で、一念発起、シュミレーターを立ち上げたら、インターフェースが認識されず。

あちこち調べたら結局 PCと送信機を接続するケーブルの断線でした。

P10101601

これはいかにもおぞましい。断線して当たり前の構造。だってケーブルが固定されていなくて、PCのハンダ付けしたところが屈曲するんだもの。

ハンダ付けをやり直していたら、隣の赤線も断線。ケースの口元にスーパーXを塗ってケーブルを固定。

とりあえず使えるようになりました。が、もう仕事の時間になってしまった。

2011年10月11日 (火)

Su-37 PARKFLY Renewal

1年半ほど前に飛ばしていた、ハイアルファ試験機Su-37をリニューアルしています。いつもの通り、重心を決定するためにA4サイズで手投げ用機体を作りました。

P10101591

Gと書いてあるところに決定しました。ここが、とりあえずの重心です。あとは、飛ばしてから調整します。ところが、ロール軸とピッチ軸にはジャイロを搭載しているので、実はあまり解らないのです。

折れなかった自作カーボンギア

1*8のカーボンバーをハンダゴテで熱して、曲げます。曲げたところは繊維が離れてしまうので、とりあえずプラスチック用瞬間接着剤と促進剤スプレーで、固めておきます。カーボンロービングを捲いて、これも瞬間で固めます。機体に取り付ける所は穴を開けると繊維の方向の関係で割れてしまうので、綾織りのカーボン板を接着しておきます。

P10101521

写真のギアと機体の間にある透明な青色の樹脂は、地震転倒防止用のジェル板です。テレビの下に入れて、その粘着力で転倒防止するものです。これを適当に切って挟んでショックアブソーバーにします。

今のところ芝生の上に数回着陸しましたが、まだ、壊れていません。

もっと細いカーボンギアにも応用できそうです。

2011年10月 9日 (日)

水平・垂直尾翼 翼面積変更

先週の初飛行で、水平・垂直尾翼の効きが悪かったため、面積を拡げました。 P10101211_2

結果、トルクロールもやりやすくなりました。正面コブラではロール方向に揺れが発生したため、主翼外側の前縁を斜めにカットしたところ、若干改善しました。P10101491

3回目の飛行後の乱着陸でプロペラが破損したため、終了。

カーボン製の自作メインギアも破損したと思いましたが、無事でした。

2011年10月 6日 (木)

掲示板 開設しました。

一旦 閉鎖していましたが、再び開設しました。お便りは こちらへ。

http://dendenhiko.board.coocan.jp/

2011年10月 3日 (月)

永久磁石を非常に薄くすると、電圧をかけるだけで磁石ではなくなる

本日の朝刊によると、永久磁石に、低電圧をかけると磁力が無くなり、取り去ると、磁力が復帰する方法を発見。 とありました。ウェブサイトでは、磁性体はコバルト、薄膜 限定ですが、ネオジム磁石がON OFF出来たら、電圧+微少電流だけ(殆ど永久機関)で、モーターが回せるかも。

2011年10月 2日 (日)

初飛行報告

昨日、初飛行を行いました。 強風の中でしたので、正確にはわかりませんでしたが、バッテリーを機首の上の方に付けたため、右に左にロール軸が不安定でした。

バッテリーを機首の下側に移動し、テストしました。試運転はH田氏に御願いしました。

結果、ロール軸の不安定さは改善したのですが、エレベータとラダー面積が小さいため、トルクロールがやりにくいそうです。

ラダーとエレベータの面積を大きくなるよう、改造することにしました。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

フォト

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ