« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月の記事

2012年11月21日 (水)

主翼、やっとここまで

主翼各部の切り出しが終わり、粗成形後、組み立てました。
P10003551

主翼一体型なので、カンザシはありません。補強のため、長さ1mの3φカーボンを1本差し込みました。表面にガラスクロスを直張りする予定です。強度は出ると思うんですが。

2012年11月20日 (火)

楕円翼は難しい

熱線カッターでだ円翼を切り出す方法がなかなか思いつかないので、様子見・失敗覚悟で切り出してみた。

P10003011

基本的に熱線カッターで、三次曲面は切り出せないので、何回かに分けて、近似的に切り出し後サンディングするしか無いわけだが、工程がななかな難しい。

2012年11月17日 (土)

主翼製作開始

今日は朝から雨だったので、飛行場には行きませんでした。久しぶりにまとまった時間がとれたので、カプロニカンピニの主翼を作り始めました。午前中は図面を書いて、午後は熱線カッター用のジグを作り、スチロールを切り出しました。
P10003001

ここまでしかできませんでした。発泡スチロール+熱線カッターでは、ガル翼は、難しいですね。かつ、折れ曲がったところが曲線なので、切り出し方法が複雑で、時間がたっぷりかかりました。

2012年11月16日 (金)

動力ユニット選定 先送り

手持ちのEDFをいろいろ組み合わせたところ、EDF65+EDF55の直列配置で、480Wで440gの静止推力を確保しました。(EDF55は水上機大会で知り合った方から頂きました。有難うございました。) 胴体内に仮の枠があるので、取れば500g位になりそうです。機体の重量がまだ解りませんので、動力の選定はここまでとし、最終的に機体が出来てからの選定としました。
P10002981

水平尾翼の取付を開始しました。主翼の材料の選定で悩みます。

2012年11月15日 (木)

EDF 直列配置の実験

カプロニ・カンピニは全長がダクトになっているので、損失が大きいようです。静止推力500gのEDFを取り付けて測定すると、315gしか有りませんでした。せっかくのスケールモデルですから、胴体に補助のインテークを開けないで済む方法を考えていましたら、もう一つEDFを直列に配置したら少しは推力が上がるのではないかと考え、実験してみました。
P10002941
結果は、445gとなり、確かに増え、約1.4倍になったのですが、約700Wの電力で、これだけしか出ないのでは、非効率ですね。
おまけに、前後の回転数が有る程度同調しないと、過負荷状態になることがあります。
補助インテークを開ければ、約470gになるので、この方法は、取りやめでしょうか。

粉塵作業は

自作の飛行機を作っていると、キットを作っているより多くのゴミが発生します。当サイトのように発泡スチロールとカーボンを主材料にしていると、切削や研磨で粉塵が出ます。
お手製の簡単な吸引ダクトを使っていますが、全く粉塵を吸わないかというとそうではなく、作業中、咳が出ることもありました。
そこで、これ。
P10002961_2

ちょっと、重装備過ぎ、の様な気もしますが、マスクなんかでは全くの気休めで、役に立っていません。いまは、WORKMAN等で売っているらしい(私のはもらい物)ので、お奨めです。

2012年11月12日 (月)

SmartBird

こんなの見つけました。Snapshot83_2

http://www.youtube.com/watch?v=nnR8fDW3Ilo

イベント会社(空気圧機器メーカーでした。失礼!)のようですが、企業レベルだと、ここまでできるんですね。作ってみたい。

2012年11月10日 (土)

ラジコン飛行機の動画撮影

現在、飛行機の動画の撮影に使っているカメラは、SONY HDR-CX270です。以前使っていたカメラでもそうでしたが、オートフォーカスにすると、とくに青空の時、ピントがずれて、機体を見失います。今回 シーンセレクションを「風景」にしてとってみたら、機体を見失うことなく撮影出来ました。

Fuukei

写真は、所属クラブでスタントを中心に活動している方の機体です。いつも勉強させて頂いています。

2012年11月 8日 (木)

Caproni Campini 出図

イラストや実機の写真を参考に書きました。W=1000,L=873サイズです。
最初にこのサイズで作って、性能を確認後、W=1400で作る予定です。

Cc2_01_2

2012年11月 1日 (木)

次は何を設計しようか。

Capronicampinin1italianexperimental

これ、CAPRONI CAMPINI (伊)。ジェット機のカテゴリーですが、DF+afterburner らしい。
成田MRC水上飛行機大会で、誰かに聞いたので調べてみた。

風防を開けているのが良いな。
動画http://www.youtube.com/watch?v=bNz1zZSozPAのようにローパス中にafterburner onで急加速。音も似せて撮ってみたい。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

フォト

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ