« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月の記事

2013年4月28日 (日)

回収艇新造

現在使っている回収艇は作ってから4年ほどになります。最近は、川に落とすことが少なくなってあまり出番がないのですが、速度が遅いため、満ち潮、引き潮時の流れが速い時は、機体に追いつかない場合が想定されます。そこで、2台目を製作します。

P10000741

通販で半額だったのと、角角とした形状で改造がしやすそうだったので、選定しました。キットに追加したのは、バッテリー・サーボ1個・受信機のみです。受信機はHITECのテレメトリーで動力バッテリーの電圧を監視するようにしました。回収作業が長時間になることも有ったので、これで安心です。バッテリー定格は3Sですが、超高速は必要ないので2S4000mAhとしました。ラダーサーボはHITECの防水サーボです。
残念なのは後退が出来ないことです。折を見て、アンプを代えるつもりです。

2013年4月21日 (日)

2EDFを1ESCで回す

製作中のSEADARTに使う予定のEDFをテストしました。
2台のMOTORを個別に駆動すると回転数のわずかな差でうなり音が発生し実機らしくないので、同期する方法を探していました。適当な方法が見つからなかったので、1台のESCで並列駆動する方法を試してみました。
始動時脱調する場合が時々有りますが、始動し直せば、正常に回ります。
2個のモーターの位置情報が混乱して回らないと思っていたのですが、どうして回るのか、よくわかりません。偶然、相性が良いだけかも。
動画はこちらから http://youtu.be/VMk-muQfOGw

ところで、久しぶりにYOUTUBEに投稿したら、こんなことに
1esc2edf

16:9 1280*720でアップロードしているのに、不思議。
動画自体は機能タグで修正。
そういえば、ディスプレイの設定がおかしくなった(2DISPLY 1+2が1+1に勝手に変わった)ことがあった。関係ないと思うが。原因調査中。手詰まり。 

2013年4月11日 (木)

本が来ました。

4/1~8までに配達されるとのことでしたが、本日 やっと到着しました。
わずかな白黒写真と文章の構成で、図もほとんど無く、視覚的に楽しめる本ではありませんが、きっと新たな情報が手にはいると思います。
ざっと見たところで、機体最後尾のエアブレーキの部分をWATER LADDERの記載がありました。発見です。

P10000701

ゆっくりチマチマ、翻訳サイトで訳してみます。

2013年4月 7日 (日)

不安

今日までに入荷する予定だったSEADARTの本、まだ来ない。不安。

2013年4月 2日 (火)

SEADART KAIYA プリントアウト

やっと図面を印刷しました。実寸図、実寸断面図、40/100全体図。かたつむりの歩みですね。
P10005093

印刷して気が付いたんですが、排気口の所が変? まあ、とりあえず作ってみよう。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

フォト

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ