« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月の記事

2013年11月30日 (土)

初飛行 成功

前回、受信機トラブルで、川ポチャしたISKRAの初飛行再トライを行いました。
P1000637 

いつものように、まず草むらに向けて投げて、安定性と操縦性を確認してから、上空に上げました。
動画はここ、http://youtu.be/UXo3H8QG2YY

やや頭上げでの水平飛行になっている様に見えました。重心が前過ぎ?主翼、水平尾翼が0-0セットになっているので、しょうがないのかもしれません。
飛ばしやすかったので、翼幅1400位のスケールで作ってみたいと思っています。

2013年11月20日 (水)

サーボの取付方法検討

水平尾翼は下面にこんな感じで付けてみました。
P1000675
出っ張りが大きすぎ。草が引っかかりそう。やっぱり横に寝かせた方がいいかも。

垂直尾翼は、翼内埋め込みの予定。
P1000672

問題山積で、思い通りに進まないので、本当に完成するんだろうかと、どえらい不安。
自作は厳しい・つらい。納期が有るわけではないので、少し、休みましょうか。

2013年11月19日 (火)

Repair

①主翼の直張りは、後縁の一部が剥がれて失敗しました。ま、経験不足ですね。剥がれた部分を取り去り、固めのエポキシ接着剤で補修しました。
②塗装のテストしました。一番きれいに張れたフラップの上面をメタル色スプレーで塗ってみましたが、ガラスクロスの目が粗かったので、細かい穴が一杯です。主翼本体はもっとひどいので、もう一枚、薄いクロスを張りましょうか。
P1000670
③現在主翼の重量は、
P1000665
重いのか?、軽いのか?、とても不安です。一旦、主翼の製作を止めて、他の部分の重量を見極めてから、再開しましょうか。     

2013年11月14日 (木)

ピッカピカの

水平尾翼と垂直尾翼です。
P1000656

まあまあうまくできました。外板の皺まで再現? ガラスクロスをスプレー糊で貼り付けておく方法が良いみたいなので、試してみましたが、エポキシを塗り込む時、はずれてしまう場合があるので、胴体を作る時までに他の方法を探ってみたいと思います。

キャノピーが何かおかしい。
P1000661

断面の曲線が違うのかなぁ、大きさが違うのかなぁ。実機の写真と印象が大分違います。絵が得意な人はきっとすぐわかるんでしょうが、私は不得意なので。
イラストを原図にすると、毎回トラブリます。

2013年11月13日 (水)

生まれて初バギング

ネットには多くの情報がありましたが、とりあえずやってみました。
P1000654

ガラスクロスを折り返した、前縁が浮いてしまいます。スプレー糊で付けておけば良かったかな。明日の昼頃にはピカピカに固まっているでしょう

2013年11月12日 (火)

主翼 直張り

主翼のガラスクロス張りを始めました。
P1000650

今日は上面のみ。なかなかうまく張れませんね。経験不足、段取り不足、急ぎ過ぎです。本来、下面からあるいは、折り返して両面張りたいところですが、工程の都合で上面からとなりました。

2013年11月11日 (月)

Retractable Gear

主翼と水平尾翼のフィレットの製作方法で迷ってしまって、一時停止していましたが、再開しました。フィレットの問題は全然解決しないので、先に引込脚の製作を開始しました。
ここまで出来ました。
P1000637

このユニットを発泡スチロールに埋め込むんですが、着陸時の後方への応力に対する強度がいまいちのような気がします。ガラスクロス直張りを、ここだけ厚めにする方法を検討中です。

2013年11月10日 (日)

初飛行 失敗!!

手投げしてもらって、離陸しました。やや、パワー不足、やや後ろ重心でしたが、エルロンジャイロのおかげで、楽に飛びました、が、突然動作がおかしくなり、川岸近くの水面に墜落させてしまいました。
Tuiraku

  動画はここ http://youtu.be/l6QfbOEMx1o

帰ってから、部品をチェックしていったのですが、受信機のアンテナが断線したのが原因のようです。パークフライト用の受信機で、数㎝の電線がPC基板からハンダ付けで直接出ていて、そこから切れていました。何年も前に買ったものなので、使う前に点検しないといけないように思いました。さらに、そのアンテナを機体にテープで貼り付けていたので、機体の振動が直接伝わったのかもしれません。今後は、アンテナをノイズレスチューブに入れるとか、受信機本体にテープで貼り付けるとか、追加のアンテナを取り付ける等、対策したいと思います。
 もう一つ反省点は、フェールセーフの設定です。設定済みと思っていたのですが、テストしてみたら、動作しませんでした。(消えることがあるんでしょうか?)設定してあったら、少なくとも地上には持って来れたかもしれません。
 機体は、釣りをしていた方に、拾って頂きました。有難うございました。
修理して、再トライの予定です。

2013年11月 8日 (金)

いいもの見つけた!!

seadartのハイドロスキーを動かすのに使えそうなサーボを見つけました。

Firgelli Linear Mini Actuator

Firgellilinearservoaktuator50mm23n1

使えるかも。

2013年11月 7日 (木)

DECOPANE TS-11 ISKRA 完成

出来ました。
P1000629

キャノピー部はコピー用紙に印刷した物を切り抜いてラミネートで製作、エルロンにジャイロを取付、ギアは無しとしました。初飛行の調子を見てから、再考します。
 バッテリーは、下でもよかったかな。

2013年11月 6日 (水)

艤装仮付け

こんな感じです。
P1000613

ラダーは省略したのですが、離陸時に方向制御が出来ないと、ホーム飛行場では危ないので、ベクトルラダー式にしました。
P1000615

全備重量 482g  静止推力420g位。飛ぶといいんですが。

2013年11月 3日 (日)

お疲れ様でした。

機体名 Edge540。ネットにあったイラストから作った これ、
P1000628

新作、イスクラにサーボを使いたいので、処分することにしました。いろいろな思い出があるのですが、    お疲れ様でした。

2013年11月 2日 (土)

デコパネスタイル

ネットで拾ったイラストをもとに、デコパネ機を作ります。
P1000610

イラストはなぜか、画像がゆがんでいる場合が多いので、cadソフトに読み込んで、外形線を書込んでから、切断しました。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

フォト

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ