« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月の記事

2014年1月26日 (日)

仮に組み上げてみました。

胴体は、オス型なので、おおよその完成型です。
P10008222
下面を撮ってみたら、胴体下の主翼前縁の形が全然違っていました。
次回の製作期間に入ったら、最初に修正する予定です。

2014年1月23日 (木)

ここまで出来ました、が。

CAPRONI CAMPINI N.1 2号機は、全体の形が見えるところまで出来ました。翼は、ほぼ完成ですが、胴体はオス型なので、ガラスクロス+エポキシでの作業が残っています。
P1000805
ここまで来ると、一気にアクセル全開したくなるのですが、来週から、忙しいので、しばらく、製作お休みです。

2014年1月22日 (水)

フィレット (Fillets)

毎回、フィレットの成形には時間が掛かります。
P10007951

スチロールブロックから、熱線カッターで切り出し、胴体の表面に貼り付け、成形します。Caproni Campiniは主翼の上に胴体が載っている形式なので、主翼が胴体を貫通している機体に比べて、フィレットが大きく、形がやや複雑です。
P1000800

フィレットを表面に貼るのではなく、胴体に食い込むように取り付けた方が早いかも。

2014年1月21日 (火)

四万十からの手紙

四万十の水上機RCフェスタが、しばらくは開催されないとのこと。お手紙頂きました。
 一昨年、初めて参加しましたが、その時はSEADARTの性能がまだ出ていない段階だったので、満足な飛行が出来ませんでした。昨年は、仕事の都合で参加出来ず、今年こそ、と思っていたのですが、残念。
 楽しいひとときを有難うございました。いつか再開されることを祈っています。

2014年1月13日 (月)

Wind S 50EをgovernorModeで飛ばしてみる 2

10回ほどテスト飛行をしました。テスト結果は
1 速度は安定する。
縦型の演技では上昇時、スロットル一定にしても、速度変化は少ないように思います。ループでの下降時もスロットルをそのままにしても、やや速度が速くなるものの、際限なく加速していくようなことはありませんでした。
2 上昇時等、負荷が多くなると、定格の55Aに対して、78A程度流れ、平均でも52A程度流れています。当然電力消費量が大きくなり、5分ほどで4100mAh消費しました。F3Aパターンを飛ばすには容量不足?
3 スロットルの反応が遅れる時が、有ります。下降時、スロットルを下げ、水平飛行前に上げても、約1秒程度遅れ、一時的に機体の速度が落ちます。
4 スロットル一定でも、回転数は変化している?
20140113_01

上図は、スロットル(黒)を一定にして、縦型の演技をした時のLOGですが、回転数(青)が800回転ほど(データに表れない辷りとか、脱調もあるかも)変化しています。飛行機用のモードではないので、過負荷で制御し切れていないのかもしれません。

細かいところまでは追求出来ませんでしたが、現在のところ、HV80のHeli用governorModeでの飛行は、やや難しいように思います。ただ、速度の安定性は、非常に魅力なので、何か別の方法を探して見たいと思っています。

2014年1月12日 (日)

RC CAPRONI CAMPINI N.1 DISPLY ON THE GROUND

今日は日差しが暖かだったので、人出が多く、C.Cの飛行は中止しました。で、せっかく補修が終わって前よりもきれいになったので、地上での撮影を行いました。
P10007661

基本的には、実機の写真と同じものを撮りたかったのですが、写真を持って行ってなかったので、記憶を頼りに撮りました。
P10007691

P10007791

スケール機を撮る時は、仰角がいいですね。
MV作りました。http://youtu.be/4opcZk6iTYE
 
  訂正、垂直尾翼の紋章が間違っていました。

http://en.wikipedia.org/wiki/File:Lesser_coat_of_arms_of_the_Kingdom_of_Italy_(1929-1943).svg の紋章が正しいようです。

2014年1月 7日 (火)

立てば歩め

飛ばないと思って研ぎを全くやっていなかったCC.が飛んでしまったので、主翼の水研ぎを始めました。
P1000758

茂みに何回か突っ込んでいるので、前縁は破損しているところもあります。ある程度、磨いて、もう一度エポキシを薄く塗って、磨けばきれいになると思います。
 きれいになったら、イタリア空軍のシールを貼ります。

2014年1月 2日 (木)

CAPRONI CAMPINI N2 初飛行

寒くなって、回りに人が少なくなったので、一昨年の11月頃から製作していました、CAPRONI CAMPINI N2の初フライトを行いました。
Dsc00502a_2
動画はここ http://youtu.be/Y6pl42i_dMQ

小さな機体に発泡スチロールにガラスクロス直張りで重くなったので、離陸は出来ないかも、と思っていましたが、簡単に離陸してしまいました。

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

フォト

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ