« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月の記事

2014年11月18日 (火)

PICASAに写真を掲載しました。

こちらから https://picasaweb.google.com/116622956110403204624/RCCaproniCampiniCc2
Picasa_cc2
一番気に入っているのはこれ
Picasa_cc2_01
実機の写真にこんなのがありました。

2014年11月17日 (月)

cc.2 改修しました。

主な改修点は、
①離陸重量にまだ余裕がありそうなので、取り外していた可動キャノピー機構を復帰しました。
②タキシング時のヨー軸コントロールの効きが鈍かったので、ベクトルラダーを追加し、尾輪をフリーとしました。結果はタキシング時過敏なので、別途対策が必要となりました。
Cc2_20141115
動画はここ。 http://youtu.be/ZTuFL3V3vDU (自画自賛、なかなか良い。スケール機はまっすぐ飛んでなんぼ)
2回目の離陸を失敗、機体の一部とEDFブレードを破損。交換部品、入手不可なので、EDF換装を予定。

次の飛行はいつかな。

2014年11月11日 (火)

インテーク修理方法変更

既存のオス型から破損部分を作成し始めたのですが、リップの断面の形成が難しいので、新たにスチロールブロック+カーボンシート、ガラスクロス張りで作りました。
P1010593
スチロールはカネライトを使用しました。これを成形して、
P1010595
直張りです。うまく張れません。泡が入ってしまいます。
P1010600
中を熱線カッターで抜いて、断面を成形し、
P1010602
カウルと接着しました。
P1010609

今日はここまで。

2014年11月 9日 (日)

インテーク修理・改善 

初飛行でカウル先端のインテーク部分を破損したので、修理します。ついでにリップの断面型を変更します。
P1010590

内側にRをつけて、吸入効率の改善をめざします。
P1010592

カネライトでは、成形が難しいので、固い発泡材をリング状に加工後接着しました。

2014年11月 8日 (土)

CAPRONI CAMPINI 初飛行、とりあえず成功!!

山のクラブで、初飛行、行いました。
動画はここ、http://youtu.be/0vG2Dt-CZxg
1108_cc2_0

離陸滑走時に強く左にとられ、ヨー軸のコントロールが難でした。離陸時にも、ヨー軸、右に機体が流れるので、垂直尾翼があまり効いていないのかも。また、着陸速度が速いので、フラップがあった方が良いようです。ヨー軸のコントロールはベクトルラダーの増設で解決したいと思っています。

とりあえず、飛んだので、幸せです。

2014年11月 6日 (木)

Caproni Campini 完成!!!

7/27初フライト失敗で機首を損傷してから、3ヶ月と少し、やっと修復、改造が終了しました。
P1010547

フラップは重量軽減のため、有りません。次期作では取付予定。
インテークはこのような形に、
P1010558
次期作ではスケール通りにしたい。
キャノピーは、本日スケール間違い発覚。窓が小さすぎだった。
P1010549

胴体と主翼に隙間が、ちょっと残念。
P1010551

機首部、EDFは90φに変更、バッテリー部はこのようになりました。
P1010574

静止推力2000g 全備重量2780g 翼面荷重87g!! 気合いを入れないと飛びませんね。
天気が良ければ、土曜日に山のクラブで、製作開始から1年1ヶ月目の初飛行です。
 

2014年11月 1日 (土)

CAPRONI CAMPINI 修理完了

やっと修理出来ました。最初 推力テストしたら、1.2Kgしか出ず、がっくり。インテークの補助穴を大きくしていってやっと、1.6Kg。
P1000708

全然足らないので、進角を10度に設定。これでやっと2Kg。進角なんて調整したことがないので、どんな影響が出るのか、若干不安。電流は87A。
ESCをEDFのモーターの後ろに設置したのは失敗。温度が結構上がります。きっとモーターから発生する熱風にさらされている、きっと。
来週、山のクラブで初飛行トライの予定です。

初飛行成功しても。 
 翼面荷重からして、気楽には飛ばせそうにないので、2機目を作ることにしました。
P1000709
オス型は何回も使ったので、大分痛んでいます。また、気に入らないところも相当出てきたので、型の修正を始めました。EDFは主翼の後ろに搭載予定。

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

フォト

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ