« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月の記事

2015年1月31日 (土)

再組立

前回の着陸で、ファンブレードを折ってしまいました。現在、販売元に在庫がないので、仕方なくchangesunの90サイズのブレードを付けたのですが、負荷が大きくなって、電圧降下が激しいので、バッテリーの変更が必要となってしまいました。
P1010680
ねらい目は6s4200mA 45c。バッテリーが大きく、胴体がダクトになっていてスペースがないので、大改造になりそうです。
 パイロットはこんな風に。

P1010676
白い飛行服は試験飛行の時のようで、2名搭乗したミラノ-グィドーニャ(ローマ)間の飛行時は、濃い色の飛行服だったようです。

2015年1月24日 (土)

SOUND SYSTEM

SBACHに搭載したSOUNDSYSTEMの飛行試験を行いました。
201501241231162a

入力するスロットル信号はスロットル直接ではなく、空きチャンネルをスロットルレバーに連動させ、送信機上のボリュームつまみで、起動ポイントを少し上に設定しました。こうすると、エンジン停止のフローと、プロペラの回転を合わせることが出来ます。(動画は失敗しています)
http://youtu.be/DTTDeUwXu4U
音色はP51ムスタングの音なので、エンジンの音色は勿論、実機はピッチ制御らしいので、ほんとうは全然違うと思います。
希望を言えば、もう少しクリアな音色で、スロットル量と連動しているといいなあ。自作してみたいと思いました。

2015年1月18日 (日)

塗装色は

古い写真にコックピットに乗り込むシーンがあります。http://www.earlyaviators.com/edebern1.htm白黒写真なので、服の色がわかりません。トレンチコート?石綿服?  無難なところで、ベージュにしようかな。P1000766

新しいキャノピーの開閉方法は未定。

2015年1月15日 (木)

PILOTs

山のクラブの人から、パイロットがいないのは、寂しい。と、言われたので、パイロット用意しました。1/12サイズで、彫りがきれいな製品で、好感もてました。
P1000761
機体に載せてみると、後ろのパイロットが、開閉機構と干渉してしまいます。どうしましょう。
P1000765

sound system

Sbachのフィルムのタルミをなおしていたら、縮みすぎて、はずれてしまいました。フィルムを新しく張り直そうと、切り取ったら、大きなスペースが。
ここにFWのサウンドシステムを付けました。
P1000754
鳴らしてみるとかなり歪みの大きい音なので、飛ばした時、上空から実機のように聞こえるかしらん。、

2015年1月12日 (月)

川のクラブ、山のクラブ

天気予報は強風だったのですが、万が一にも飛ばせるんではないかと、川のクラブへ。天気予報通り大荒れで、飛行断念。そこへI氏から電話が。「なんだったぁ」ていうか、その電話2日前でしょ。
山のクラブは飛ばせるとのお話しで、帰宅を変更して1時間半後現地到着。機体を組み立てていたら、強風が。
飛ばせないほどでもないので、3回ほど飛ばしましたが、そのうち地上に置いてある機体が飛ばされるほどの強風に。で、撤退しました。
移動距離100Km越の一日でした。

2015年1月11日 (日)

SpitFire Ⅴb floatplaneやっとここまで

やっとここまで出来ました。もともとはfms製のbig spitfire。壊れついでに、以下の点を変更しました。
P1000742

①塗色を上面グレイと下面イエローにしました。実機のⅤbに、この色は確認出来ませんでしたが、飛ばした時に見やすい色として選定しました。グレイ色はスプレーのグレイで、ダークシーグレイではありません。PCの色見本では、RGB値が近かったのですが、塗ってみると、イギリス空軍機の色には見えませんでした。残念。
②インテークを前方に移動しました。
P1000747
残りの作業
①排気管を新製します。3本×2。
②モーターの取付。モーターは失ったものと同じ物がないので、FMS BIGJu-87用を使用します。。
③プロペラを4ブレードにしたいなぁ。
④マークをどうするか迷っています。剥がして保存してあるシールを貼る(風で剥がれそう)又は水性スプレーで描く(マスキングテープが使えないので、無理か)。
まだまだ先が長そうです。

2015年1月10日 (土)

空、ひとりじめ!

今年二回目の山のクラブでの飛行でした。最初二人だったんですが、今日は十日市があるそうで、すぐ帰られました。で、ぽつんとひとり。FUTABAのリアルフライトみたい。
P1000740
熊は出たことはないが、猪は出るそうで、ちょっと怖いので、ラヂオをつけておきました。いままで長時間一人で飛ばしたことがなかったので、ちょっと新鮮な気分でした。

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

フォト

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ