« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月の記事

2015年5月29日 (金)

Fuseladge 作るぞ

胴体のオス型にガラスクロス、カーボンシートを巻き付け、エポキシで固める方法で、開始しました。が、見事失敗。エポキシ塗っている間にガラスクロスもカーボンシートもどんどん型からはずれて、収集が付かなくなりました。仕方がないので、ガムテープを裏巻きして、固めました。で、できたものは、凸凹。ペーパヤスリで、水研ぎすれば、真っ平らに----。  
 出来ませんでした。外側がカーボンでは繊維が切れて、真っ黒な水が。
P1000935

使えないものが出来てしまいましたが、強度ぐらいは試せます。ねじれ、横、下向きへの強度は充分と思われましたが、上向きへの曲げは、ポクッ と折れてしまいます。明日、もう一度トライする予定ですが、外側をガラスクロスに変更、上面にカーボンスパーを追加、収縮チューブで押さえようと思っています。

2015年5月25日 (月)

エルロン メカは

coanda1910の資料はここにあります。http://www.jet100.com/2010_2013/index.html
が、外国語は不得意なので、もっぱら絵を参考にしています。
ここまで出来ました。
P1010780

上面にガラスクロスを貼りました。
さて、エルロンはどうしよう。資料見てもよくわかりません。
ひねり翼なのか、従来方法のエルロンなのか。ひねり翼の知識はないし、それに翼はエポキシで、固くなるので、とりあえず、従来方法でいってみるか!

2015年5月19日 (火)

Coanda1910 ここまで出来ました 2

主翼を作っています。
P1000929_1

大きい方が上翼、小さい方が下翼。いずれも下面。
リブはバルサとベニヤの2種類。クリーム色はカネライト。白いのは発泡スチロール(クラブのM園氏にもらったもの。発泡率がぴったしだった)
リブが出っ張っているのは、空力的な意味ではなく、おそらく、翼型の一部が薄いので、補強の為、ではないかと、想像。coanda氏の苦労が垣間見えます。
追記、資料呼んでいたら、空力的な意味があるような記述がありました。
 計画ではリブの数を半分にしていましたが、刈り組みしたら、実機の感じとかけ離れていたので、急遽、実機通りに。 完成形が見えてくると、飯も忘れる。

2015年5月15日 (金)

Coanda1910 ここまで出来ました

図面を書いた勢いで、ここまで出来ました。
P1010776

長いのは胴体のオス型、三角形は尾翼、リブが付いている小翼はエレベータ(実機の用途は異なります)として使用する予定、串刺しのリブは主翼用ですが、こんな翼型で、飛ぶんでしょうか。実機は飛んでいないしー。
いつも、行き当たりばったりなので、どのパーツも未完成です。

2015年5月12日 (火)

Coanda1910 図面 プリントアウト

図面をプリントアウトしました。
P1010774

ううむ----、完成するのかなぁ、途中で挫折するかもしれない、不安になります。

2015年5月10日 (日)

じゃんけんで勝ってしまった2

強風の中、本日、初フライトしてきました。水平尾翼は予定通り大きくしました。

P1010766
機体長が短いので、コロンコロンかなと思っていましたが、結構安定して飛びました。飛ばしている間に、手になじんで愛着が湧いてしまいましたが、クラブのN氏に引き取って頂くことにしました。
P1010765
たった一度の飛行で手放すのはなんですが、手を広げすぎると目標が達成出来なくなるので、仕方有りません。ここは、ぐっと我慢です。

2015年5月 9日 (土)

インテークの加工

狭いインテークで、推力を得るのは出来そうもないので、スケールモデルとしては残念ですが、いつもの方法としました。
P1010763

これで、静止推力を計ろうと思います。主翼、エルロン構造が、ちっとも決まらないので、胴体、尾翼を先に製作しようと思っています。

じゃんけんで勝ってしまった。

親睦会のじゃんけん大会のことですが、結果、このようなものが手に入りました。
P1010758

翼幅1400mm、全備重量約3000g、翼面荷重約84g。
出所不明。メーカー不明。
エンジンアクロ機を電動にチェンジして販売した感じ。モーターマウント有るが、燃料タンクのスペースもある。バッテリースペースがあるが、狭すぎ??? それに水平尾翼が小さい感じ。計ってみると主翼面積の1/5程度。アクロは出来そうもないので、1/4位に大きくしましょうか。

追記、調べたら、nitroplaneの製品でした。全備重量、翼面荷重は当サイト機器選定の結果です。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

フォト

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ