« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月の記事

2015年6月27日 (土)

rc coanda1910 in MountainClub

まだ、艤装していないので飛びませんが、山のクラブで、撮影してきました。
P10100351

飛ぶかどうか今は解りませんが、飛ぶような気がしてきました。
こちらもどうぞ。https://picasaweb.google.com/116622956110403204624/RcCoanda1910

2015年6月26日 (金)

Coanda1910 機体 ほぼ完成

機体、出来ました。組み上げてみると、修正が必要なところが見えてきました。
P10100141

塗装色は、実機の白黒写真や、博物館にあるリビルト機、1910年flight誌の記事を参考にしました。
P10100151

マホガニー風のフェイク塗装としました。塗装方法を試行しながら塗っていったので、ほぼ成功したのは最後に塗った主翼のみです。胴体は大失敗しました。機体+edfで969gとなりました。あとバッテリー、受信機、サーボ、ジャイロ等積み込みます。
 プロジェクト開始から、もう1年1ヶ月過ぎてしまいましたが、「あわてない、あわてない」

2015年6月18日 (木)

Aileron は、残念!

実機のエルロンがどうなっていたのか、残念ながら解りませんでした。主翼は板張りだったようなので、コアンダ氏が特許をとった翼全体をひねる方法ではなさそうです。エルロンは無かった?
P10009922

翼全体にエルロンを切れば実機に近くなるのですが、強度が心配だったので、翼端エルロンとしました。ちょっと悔しい。

2015年6月16日 (火)

主翼の取付角が

まだ、決めていませんでした。取付後でも調整出来るようにする予定ですが、とりあえず最初の角度は決めねば。

 まず、主翼に扇風機の風を当てて、揚力が0になる角度を探したんですが、扇風機の風は大変な乱流で、扇風機との相対的な位置関係で、データが不安定なので、NG。
 で、小型簡易整流器(100*100)を通して気流の状態を見てみました。
2015061620470911
動画はこちら。http://youtu.be/xYPH0UWo82o
 平置き状態から+3°迎角を大きくすると気流が剥がれているように見えました。動画は+2°で撮影しました。なんとか気流がひっついているように見えます。で、この2°で取り付けようと思いますが、離陸して機首を上げたらとたんに失速--- なんて事にならないだろうか。

2015年6月15日 (月)

Coanda1910 Maingear Assembly

Coanda1910 期限があるわけではないので、ゆっくりゆっくり作っています。今回は、主脚を作りました。こんな感じ。
P10108011

車輪の上のパイプにはバネが入っていて、衝撃を和らげます。中央のソリはピアノ線ですが、竹ひごでも良さそうなので、取替予定。また、滑走時横を向いてしまいそうなので、実機にはない釣り糸を斜めに張って補強予定。
 一番問題は下翼への取付。機体重量がもろ、掛かるので、どうやって分散させるか構造が難しいです。 

2015年6月11日 (木)

ぴかぴかの尾翼

本当はギアを作る予定でしたが、最近、まとまった時間が取れないので、水平尾翼にグラスを直張りしました。
P10009831

ガラスに離型ポバールを塗って尾翼を置き、ペット樹脂の薄いのをかぶせて重りを載せます。かちかちに固まらないと、フイルムがきれいに剥がれないので、我慢して24時間ほど経ったら剥がして出来上がり。
P10009911
ピッカピカの水平尾翼出来ました。でも、ちょっと待て。きれいにこだわると大きなプラモデルになっちゃうぞ。

2015年6月 7日 (日)

仮組みしてみた。

出来ている部分を仮組みして、全体のバランスを見てみました。
P1000957

パイロットも仮置きです。
P10009811 

まだ、脚、尾ソリ、エンジン、燃料タンクがありません。まだまだ先は長そうです。

2015年6月 1日 (月)

かたちがみえてきた!

収縮チューブによる胴体の製作は、散々でした。収縮温度の高いチューブを使ったところは、エポキシの泡ができて、そのまま固まり、成形したら大穴になってしまいました。他にも皺が出来たところが数カ所。まあ初めてなんで仕方ありませんが。
P1000952

組めるところを仮組みしてみました。X尾翼が特別にみえますが、機能はV尾翼。
形が見え始めると俄然やる気になりますが、連日の作業はちょっとね。疲れました。
自作は ツライ。

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

フォト

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ