« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月の記事

2015年7月29日 (水)

Winds50e 胴体交換

調べてみたら、初飛行は、2012年8月 5日 (日)でした。まもなく3年というところです。

 きっと1000回は飛ばしているとおもいます。ベニヤは剥がれ、折れ、一度着水?したこともあるので、バルサが曲がっているところも。
 ccoanda1910がなかなか飛ばないので、少しお休みして、windsの更新をしました。ついでに地上でフラッターを起こしていたラダーサーボとリンケージを変更しました。
P10100671
futabaの標準サイズのデジタルサーボが見つからなかったので、困っていましたが、S-BUSのサーボはS-BUSでなくても使えるんですね。初めて知りました。
あと、電源スイッチをJRの電子スイッチに取り替える予定です。

2015年7月16日 (木)

少しも浮き上がらない

推力不足の性か、速度が出ないので、カウリングを取り去って走らせてみました。
201507151205091

速度は結構で出てるようだが、やっぱり上がらない。また壁に遭遇!!

2015年7月13日 (月)

Coanda1910 EDF 取替

新しいEDFが入手出来たので、取り替えました。
P10108141
ああ!この部分を作り替えるのは何回目でしょう。4回ほど作り替えています。EDFの排気ダクトの1/4程を胴体が邪魔をしています。今回はこの排気を緩やかな曲面で、後方下部に斜めに排出します。推力が上がるといいのですが。
 前回発生したモーターの軸折れを防ぐため、ブレードを外して回してみました。結果、ノッキングと思われる事象発生。スロー回転で、ブーっという音と共に回転が勝手に上がったり下がったり(LOGでも確認済)。どうもアンプがダメみたいです。別のアンプだと発生しません。あるいは相性のせいかもしれません。これからはこの試験を必ず行うようにしたいと思います。

滑走試験を終えて。
 初めて動く姿を見るのは、飛ばなくても感動でした。計画から一年以上という時間の経過はともかく、COANDA氏とCAPRONI社のエンジニアの足跡をたどっているようで、楽しい時間でした。
P10108121  
 ここまで作って、感じたことを少し。
この飛行機は、飛ぶ飛行機をつくった、ということではなく、今でいうコンセプトカーのように感じます。一番売りたかったのは、ジェットエンジンかな。実際に飛ばすためには、もっと練るべき点が多いように思いました(防火対策もね)。
 でもまあライト兄弟が飛んでから(1903)、たった7年後ですからね。さらに30年後にはCAPRONI CAMPINI N1が初飛行。このころには独で、モータージェットではないタービンジェット機が飛んでいたんですが。
 その後は、日本で桜花にモータージェットが使われ、それで、モータージェットの歴史は終わったみたいですね。飛行機の歴史の一瞬を担った、ということでしょうか。 
 いよいよ初飛行に向けて、準備しなくては。

2015年7月12日 (日)

Coanda1910 走行テスト

本日、川のクラブで、Coanda1910の滑走テスト行いました。
Coanda0712動画はこちら https://youtu.be/UJLZpmgynps
 テストの結果、滑走の直進性○、ヨー軸の操作性○、旋回性能 未確認、速度×、といったところでしょうか。
EDFは、軸折れ事件の発生で、計画のものではなく、手持ちのものをつけています。静止推力0.7Kgしか無かった(6cell用のモーターを4cell駆動)ので仕方がないと思っています。 
 水平安定板と主翼の迎角も調整したかったのですが、速度が出ないと解らないので、次回行うことにします。
 滑走中、尾部が持ち上がりません。速度が不足しているせいでしょうか。 

2015年7月 7日 (火)

EDF 変更

どうも、計画のEDFでは推力が不足するようなので、使い慣れた、70φのEDFに変更することにしました。シュラウドが樹脂なので、モーターの選定や補強が必要など、少し面倒くさいところもあるんですが、直径が大きいほど、楽に飛びそうな気がします。
Coanda1910_edf_2

とりあえず、図面上で、取付方法と部品の寸法を決めます。
きれいに取り付けれるといいんですが。

2015年7月 2日 (木)

静止推力テスト

バッテリーとアンプの取付位置が決まったので、推力テストを行いました。ところが、0.4Kgしか出ない。カバーを外したりして計っていたら、ブレードが前方に勢いよく飛んでいきました。
 ブレードの固定イモねじがゆるんだのかなと思ったら、モーターの軸折れ!!!!

P10100461
そういえば、バランス確認していなかった。大チョンボ。

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

フォト

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ