« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月の記事

2015年11月16日 (月)

揚力尾翼に取替

ちょっと飛び上がっただけなのに、もう次の工程へ。水平尾翼取り替えました。
P1010133

P1010142
実機のように後ろ半分が垂れ下がっています。向かい角は固定です。この水平尾翼と主翼の揚力のバランスでピッチ軸が安定する、という筈なんですが、主翼水平尾翼共に揚力係数なんかわかんないので、
(主翼面積-上葉下葉の減衰分)と(水平尾翼の面積)の比率から、だいたいの重心位置を算出しようと思っています。調整方法は、本当は主翼の向かい角をサーボで変化出来るようにしておくと良いと思うんですが、ちょっと大変なので、とりあえず、エルロンをフラップのように下げて調整する予定です。
現実には、重心が違っていることは請け合いなので、離陸と同時に機首上げしそうです。

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

フォト

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ