« 重心が合うかなぁ | トップページ | RC X-48 完成!! »

2016年6月17日 (金)

RC X-48 ここまで出来ました3

機体は5mmスチロール製リブに発泡スチロール、グラスクロスにエポキシ樹脂であります。

P1010252
グライダーの主翼なんかは、バギングして丈夫で光沢表面で仕上がるのですが、バギング出来ないので、パテなんかで凸凹を修正するので、重たくなります。
結局、予想全備重量990g、翼面積19.72dcm2であります。990/19.72=翼面荷重約50gでありまして、このサイズの機体としてはやや重荷重となったようです。
P1010258
 手投げ発進の予定でしたが、リスクが大きいので、初フライトはドリーによる地上滑走発進にする予定です。
 推力は650g(カタログ値)×2で有りまして、自重をオーバー、充分な推力があります。
 ピッチとロール軸はエレボンで、ヨー軸は手投げでは無しとしていましたが、地上発進では安全のため必要になるので、スロットルによる推力ラダーとします。
P1010262
 で計4Ch、JRの4ch受信機+DSX11を使おうと思いましたが、ミキシングが難しい。よくわからん。出来ないかも。
 いつものことですが、終盤になると「軽量第一」を忘れてしまいます。反省!
 ドリーも追加製作となったので、初フライトは、順延。
 

« 重心が合うかなぁ | トップページ | RC X-48 完成!! »

X-48」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572103/63792759

この記事へのトラックバック一覧です: RC X-48 ここまで出来ました3:

« 重心が合うかなぁ | トップページ | RC X-48 完成!! »

フォト

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ