« 再び、エレボンに変更 | トップページ | RC X-48C FLOW CHART! »

2016年7月26日 (火)

rc x-48 制御方式が定まりません

動画追加しました。https://youtu.be/9OgXVY475h4 miuraさん撮影です。thunks!!

最初の離陸は、エルロン・エレベータ方式 (普通の形式)
二回目の離陸は、右側のエルロンとエレベータを並列接続して右エレボン。左も同様にして左エレボンとし、ジャイロの出力に接続しています。
操縦の感覚はとても悪いです。ピッチが安定しません。翼端の動翼と胴体翼の動翼の効きが異なるためでしょうか。エレベータアップ中に突然上昇したりします。しかし、失速前に着陸出来るようになったので、大前進です。
 ま、風洞試験が出来るわけでもないので、気長にいろいろ試してみるしか有りませんね。
クラブ員のrikiさんにも動画撮って頂きました。ここ

« 再び、エレボンに変更 | トップページ | RC X-48C FLOW CHART! »

X-48」カテゴリの記事

コメント

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ

すごいです、どんどん進化していってますね。

いきなり上昇するのって、機体全体がブレーキみたいになって、
いわゆる「プガチョフコブラ」っぽい動きになるんでしょうか?
素人考えですが、X-48のシルエットを見てそう感じたんですが。
違っていたらごめんなさい。_(._.)_

確かに全長が短いので、不安定になりやすいですね。今回はエレベータを引いていくと、あるところで急に効いてくる、という感じですね。主翼と胴体に2つのエレベータがあるので、連携の悪さで発生しているのかもしれません。動画でも、離陸時にピッチが勝手に変化しています。
2つのエレベータの舵角を調整すれば解決しそうな気がしますが、その前に、主翼をエレベータ(ジャイロ無し)、胴体翼をエレボン(ジャイロ出力)で試してみようと思います。
ブカチョフコブラは、ベクトル付の機体で一度やってみたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572103/63970600

この記事へのトラックバック一覧です: rc x-48 制御方式が定まりません:

« 再び、エレボンに変更 | トップページ | RC X-48C FLOW CHART! »

フォト

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ