« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月の記事

2016年8月16日 (火)

MRC 水上機大会

ラジコン技術見ていたら、水上機大会は終わってしまったんですね。どこのクラブも高齢化は深刻です。

私も数回参加させて頂きました。楽しかったですね。コンベアシーダートは、棚の上で飛ばせ飛ばせと言ってますが、チャンスがありません。
201210140932382
水上機は回収のことも考えて準備しないと、行けないので、単独ではなかなか無理ですね。
MRCさんには、貴重な経験を沢山頂きました。本当に感謝です。有難うございました。

2016年8月12日 (金)

RC X-48B 初離陸成功 でも

B型に改変してから、やっと離陸が出来ました。
X48b_takeoff

離陸出来なかった主な原因はEDFの取付角。翼上面から、離れたところに推力線があるので、機軸と平行に取り付けた場合は、強烈なダウンスラスト(機首が下がる方向)になります。そのため、EDFインテーク側を下げてアップスラストに設置していました。しかし、適正な角度がなかなか見つけられなくて、何度も離陸失敗を繰り返していました。操縦の技術不足もありますが。動画はこちら

 P1010348
離陸は成功しましたが、ロール軸が不安定。結局草むらに落としてしまいました。機体の損傷は修復可能な状態ですが、修復するか、ある程度様子がわかったので、大きいサイズで新作するか、迷います。

2016年8月11日 (木)

空中撮影プロジェクト test1

とりあえず、エルロンと同じ動きで撮影してみました。

P1010345
機体形状の変化がトリムにどのような影響が出るのか、心配でしたが、多少下げ舵となりました。
カメラの動作は、エルロン右で右、左で左という具合です。サーボにはサーボスローを設定して、ゆっくり動くようにしました。
動画はここ
カメラを前方に固定した場合に比べて、地上が映る割合が増えていると思いました。ねらい通りでした。今後、ジャイロ等も使ってみたいと思っています。

2016年8月 9日 (火)

空中撮影プロジェクト開始

mithos50eに動画カメラを取り付けます。

P1010342
サーボの上にGopro session4を付ける予定ですが、約100g位になるので、ちょっと丈夫にしないと壊れそう。もっと軽いカメラを選定すべきだったかな。
 前方の少し小さいキャノピーは、撮影用。
一番問題は、サーボの動作。エルロン左で左へ、右で右へ、エレベータアップで後ろへ動くようにしたいと思っていますが、どんな絵が撮れるのかわからない。又、その方法が難しい。ジャイロのヘッドロックモード、Vテールミキサー、サーボスローユニット、Pミキシングとか使えば何とかなるんじゃないだろうか。

2016年8月 6日 (土)

RC X-48B 初飛行トライ

うむむ、離陸出来ませんでした。

全ては、動画で。
帰ってからいろいろ調べてみたら、最大の原因はエレボンが下げ角になっていたこと、のようです。スロットルを下げると突然上昇しているので、ダウンスラストが強すぎではないかとも思いました。
 しかし、機体は何回も切ったり貼ったりしたので、丈夫になりましたね。
 また、直して、トライします。

2016年8月 5日 (金)

GoPro 動画撮影テスト

滑走路に置いてテストしてみました。

2016年8月 3日 (水)

再び X-48B型に改修

P1010336

C型を

P1010339
B型に、改修。
一番最初に飛ばした時はB型でした。ところが、コントロールがうまくいかなくて、茂みに落としてしまいました。で、垂直尾翼の大きいC型に改修。そこそこ飛ぶようになったので、再びB型に復帰しました。ただし、前回はなかったエレベータ付です。実機にも付いています。

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

フォト

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ