« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月の記事

2016年10月30日 (日)

試験機 テスト結果

飛ばして参りました。
P1020332

動画はこちら。1956rikiさんの動画サイト。撮影、いつも有難うございます。
私の動画サイトでも見れます。
飛行機の癖を性格に見抜くのは大変むずかしいです。解ったのは、1、ロール軸は安定している。2、ストールターンがうまくできない。 位ですかね。
edfの排気が垂直尾翼、水平尾翼に当たっていないのでは?と、ご指摘有り。確かにそう思ったので、再び改造開始。
P1020336
重心を合わせるため、機首延長はさけられそうにありません。
 機体は、むかーし、引っ越しされた会員の方に頂いた物。有難うございました。

2016年10月27日 (木)

edf 入手

70mmEDF 入手しました。仮配線でテストしました。

P1010399
単独回転では異常は見られませんでした。並列駆動もスムーズに同期しました。アンプの容量の制約で、全回転テストは行いませんでした。
先例がない機体なので、とりあえず、小さい機体で飛ばすことにしました。
P1010400
EDFは50φ。バッテリーを最前部に取り付ければ、重心が合いそうです。

2016年10月18日 (火)

新プロジェクト nova volare

EDF到着しました。

P1010397
随分昔から、edfのスタント機を計画していましたが、まだ、バッテリーとか、機器の性能がいまいちで手を付けていませんでしたが、最近は随分良くなったので、そろそろ時期が来たかなと。
さあ、もう、プロジェクトは止められません。開始です。
勢いをかって、プロジェクトに名前を付けてしまいました。
まずは、edfの取付位置ですね。既存の機体を利用して、テストしてみます。

2016年10月16日 (日)

エレベータ ホーン取替

エレベータの効きがニュートラル前後できついので、エクスポーネンシャルを設定して緩やかにしたんですが、設定値が相当大きいので、メカニカルの方でも対処するようにしました。

モーメント長30mmを60mmに変更しました。
変更前
P1010390
変更後
P1010394
これで、ニュートラル付近のピッチ軸が安定するといいんですが。

2016年10月14日 (金)

こんなの作ってみたい

S_bach はようやく普通に飛ぶようになりましたが、まだ、調整・改造が必要なようです。気長にやっていきます。で、製作の時間が出来ましたので、次のプロジェクトは何にしようかな、と考えていましたが、未完のプロジェクトや、再開すべき(まともに飛んどらん)プロジェクトがいっぱいあるのに、新プロジェクトを始めてしまいそうな気配です。  それは これ!

Stantplane_x
EDF推進のスタント機であります。これはかなりハードル高いぞ。サイズはE50サイズ+α。ツインedf、6セルlipoと今は考えていますが、一番心配なのは、p-17パターンが最後まで飛ばせるだけの電力を積めるかどうか。
どうなることやら。

2016年10月 7日 (金)

Sbach all flying tail化 3

改造後の初飛行、行いました。いろいろ有りましたが、飛行中エレベータがばたばたとフラッター発生。ではなくて、サーボのトルク不足による、ハンチングのよう。(追記 原因はエレベータホーンのボールリンク締め付けビスのユルミでした)

 で、サーボ買ってきました
P1010384
向こう側が既設、手前が新設。
ついでにサーボの位置も変更。アップ時、ロッドにエレベータの前部が当たるので、下げました。
P1010383
明日、テストの予定でしたが雨のよう。今日はもう、、、、寝よう。

2016年10月 5日 (水)

乗りたい クロガネ4起

実車が復元されたそうで、ファィンモールドから、1/35のプラモデルが、発売されるそうです。

Type_95_scout_car
WIKIから
 かっこよさに感動!!プラモデルも欲しいが、のってみたいなあ。後継会社らしい日産工機さんで量産とかは?買えないけど。

2016年10月 4日 (火)

B-17 フィギュア取付

F3A クラブ対抗参加のため、一ヶ月ほど、製作から離れていましたが、終わったので、再開です。

プラモデル用の1/20のフィギュアを手に入れたので、作り始めました。

P1020312
終戦を迎え、不要になった機体の照準器を外しているところ、という設定。
P1020309
操縦席は、こんな感じ。
P1020314
しばらく放っておいたら、何故かキャノピーが変形してしまった。 
 

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

フォト

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ