« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月の記事

2017年5月31日 (水)

FOX Gods 製作03

胴体上部を1.5mmで張りました。

P1020686
あらかじめ、バルサをぬらして、丸くしてから、貼り付けたのですが、
ひび割れが出来てしまいました。
P1020688
もっとしめっているうちに張った方が良かったかも。

2017年5月25日 (木)

FOX Gods 製作02

ミトスの構造を参考に作っています。胴体後部の上の部分が発泡系の下地になっているので、まねてみました。

P10206731
ミトスとは材質が異なる、普通の発泡スチロールです。
P1020676
組み込んでみました。ピッタリはまって大成功です。だけど何のためにするんでしょうね。組立交代の工程の簡略化?軽量化?
垂直尾翼の構造で迷っています。発泡スチロールコアにバルサ貼り付けという選択肢も。

2017年5月23日 (火)

X-35 修理

いわゆる手裏剣着陸になってしまったので、両翼端、機首など、あちこち壊れました。単純に割れたところは接着剤で、修理出来ますが、発泡スチロールが圧縮されたところは直りません。悪い部分を切り取って、スチロールを貼り付けます。

P1020667l
あとは、360度部ベクターに取替ですが、本日ラジコン1に発注しました。入手までしばらく手が出せません。
 ネットを見ていたら、この機体、昨年、販売されていたみたいですね(確証ありません)。機体(WINDRIDER製)のみの販売なので、新規購入しても良いかなと、思いましたが、現在は在庫無いようです。

2017年5月21日 (日)

X-35 2回目の飛行

動画撮影のため、2回目の飛行にトライしました。

X35_02
結果は
動画はこちら
着陸時の大暴れは、機首コックピット内に取り付けたジャイロに有りそうです。何回か機首がもげているので、剛性がなくなり機体の動きとジャイロの動作に差が出ているようです。次回はジャイロを機体重心近くに移設します。
離陸滑走距離が長い問題は、ノーズギアを少し高くして、滑走時の迎角を付けること、ピッチ方向のベクタースラストを稼働させること、主翼の前縁を下げて揚力を増やす、等の方法を試してみたいと思います。

2017年5月14日 (日)

X-35 初飛行

機体を購入したのが、2011年。高山の飛行場で、初フライト トライしましたが離陸直後にロールして、破損。それから6年足ってからの初飛行、やっと成功しました。

P1010465
最初は浮き上がらなかったので、2回目はフラップを下げてトライしました。主翼前縁の一部を下げて疑似ねじり下げにしています。効果はあったみたいです。
何回も修理しているので、少しみっともないですね。あと、重心を少し前に移動したいと思っています。
動画はこちら。rikiさん 撮影有難うございました。

2017年5月13日 (土)

FOX Gods 製作01

ここまで出来ました。

P1010459
胴体だけでも多くのパーツが必要です。一つのパーツを作るのに半日かかったことも。レーザーなら、もっと早くできるでしょうが、蝸牛のように、ゆっくり作っていくのもいいですね。
こんなにパーツが多いのなら、パーツリストを作っておくと、修理や改造の時に便利かも。現合部分も多いので、しっかり記録を取っておきましょう。
P1010460
EDFを仮付けしてみました。排気ダクトもインテークダクトもないので、アンプの冷却、どうしましょうか。

2017年5月 6日 (土)

FOX Gods 製作開始

バルサ機の構造はとても複雑です。スチロール機ばかり作ってきたので、経験不足が足を引っ張っています。

朝から、胴体枠を切り出し始めましたが、夕方やっとここまで出来ました。写真は仮組状態。
P1020657
キャノピーは、なぜか使う宛のないWINDS50Eの予備パーツ。
ここまで来て、ちょっと思いましたが、キャノピーにこだわらなければ、もう少しオリジナルなデザインも出来たかなぁー。
 胴体の幅ももっと薄くできる、とも思いましたが、今回は形は二の次で製作するので、このまま、このまま。
デザインは2号機で。

2017年5月 5日 (金)

詰めが甘い

さあ、部材の切り出しをしようと思ってよーく見たら、間違い発見。詰めの甘いところもあって、作業中止。

P1020655
二次平面だからと、軽く思っていましたが、木組みなども相当ややこしい。図面書くのが、ちょっと苦しい。
でも、ここは越さないとね。

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

フォト

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ