カテゴリー「Albatros」の記事

2015年4月21日 (火)

ALBATROS 離陸失敗!

動画撮影のため、離陸滑走距離を長くしようとして、わずかにダウン舵を入れたのですが、きりすぎたようで、頭からひっくり返ってしまいました。で、第一エンジンシリンダを破損。ダミーですが、そのままではかっこ悪いので、補修を。
P1010737
30mm角のバルサをホームセンターで買ってきて、成型、接着剤で取り付けしました。バルブスプリングを受ける部分は、エポキシ盛り+適当にリューター加工。スプリング部は小さなスプリングをつける予定。
 その動画はここ。https://youtu.be/9AvqCfLR1c0 転倒場面はcut!! サウンドシステムの効果はあるようです。エルロン-ラダー ミキシングが少ないみたいで、旋回の動きが変ですね。ミキシングのスイッチ入れ忘れたかも。1956rikiさん、撮影ありがとうございました。

2015年4月 4日 (土)

ALBATROS 操縦法試行錯誤

2日目の飛行です。

1 重心はほぼ合ったようです。
2 離陸 あまりスロットルを上げずにゆっくり上昇すると実機の雰囲気です。
3 着陸はなかなか機体が降りないので、事前にエレベータトリムを下げておくときれいでした。
4 旋回は、エルロンだけではぎくしゃくして不自然です。エルロン-ラダーミキシングを使うとコントロールしやすくなりました。
P10107151 5 サウンドシステムはスピーカ回路にコンデンサを入れたので、やや音が小さいかも。スピーカの取付方法を変更します。
6 モーターの発熱が大きいみたいです。また、LOGを見るとアンプも78℃まで上がっていました。機内に外気が入っていないようです。
7 初飛行時は力不足を感じたので、今回プロペラを大きくしました。結果電流が2割ほど多くなり、ループも出来るようになりました。しかし、他の動画を見ると、もっと楽に飛んでいるので、やはり、指定モーターを付けた方が良かったかな。

2015年4月 2日 (木)

パイロット 着任

スケール的には、ほんの少し小さいのですが、これしか見つからなかったので、仕方ないですね。自分で作れるといいんですが。
P10009251
名前は、独国赤男爵座像。 Manfred Albrecht Freiherr von Richthofenのイメージに近づけようと塗色を変更しましたが、時代も違うし、上昇限度3000mの機体に酸素マスク付けてるんで、全然合いませんね。
P10009191
実機の資料を見ていたら、一部塗装が不足しているのを見つけたので、修正しました。スケールはどうしても手を入れたくなります。際限ないのでこれ以上は止めよう!!

2015年3月30日 (月)

渦電流は発生した。

試しに、回っているモーターにスピーカーを近づけると、回転が落ち、電流が増えました。距離を縮めたり離したりして、影響のない距離を探しました。結果、20mm離せば影響は少ないようでした。で、配置変更。
P1000908

この配置で、モーター(外してあります)とスピーカーとの距離は20mm少し切れるぐらいです。エレベータサーボをラダーサーボの後ろに移動。ワイヤーリンケージをロッドに変更しました。
重心はどこに、試運転の結果は?

2015年3月29日 (日)

Sound system 搭載 決定!

初飛行を終えて、修正点をこれからつぶしていくんですが、N会長に「エンジン音が聞こえたらいいねぇー」と言われましたので、soundsystemを搭載することにしました。実は、ものは用意はしてあったのですが、あまり積極的ではありませんでした。
P1000900

重心の移動も同時に行えるということで、この位置に搭載決定。ところがモーターと干渉するので、胴枠を一部取り去り、サーボも移動する大工事となりそうです。少し心配なのはスピーカーの磁力線で、モーターのローターに渦電流が発生するのではないかと。

アルバトロス 初飛行

初飛行行いました。複葉機は初めて、下面フラットな翼型も久しぶりでしたので、飛ばす前からドキドキしていましたが、ピッチ軸が不安定で、上へ下への大騒ぎとなりました。原因は、重心がやや後ろだったこと、あるいはエレベータのワイヤリンケージがゆるいこと、の感じです。次回までに修正して再トライしたいと思います。
201503281131541a
動画はここ https://youtu.be/DIsXc1dN_vA

2015年3月27日 (金)

タキシング テスト

組上がったので、滑走テストを行いました。
P1010701
結果
①タキシング中の方向変換は難。後で気が付いたが、エレベータをダウンにして、少しふかせば、機体後部が持ち上がって、簡単に方向変更出来たかも。
②ふかしすぎて、離陸してしまった。地上10cmで2m程飛んだ(ジャイロの威力)感じでは、少し左に傾く感じ。
川の飛行場では、ここまでしかできないので、初飛行は山の飛行場で行う予定。
③バッテリーの出力電流は48A。モーター規格通りであった。やや力不足な感じ。高価でも推奨モーターの方が良かったかも。
P1010703
モーターを交換してから、飛ばすのが本当だと思うが、リスクを恐れず、このまま初飛行の予定。

2015年3月25日 (水)

ほぼ 完成!

ワイヤ張りはちょっと面倒でしたが、さすが完成機、さっさと組上がりました。
P1000897
後は、ジャイロと、サウンドシステムの取付ですが、まだものが来ていません。明日には到着するでしょう。後、大問題が。
 重心が、規程より12mm程後ろでした。修正するには100gほど重りが。現状2995gなので、3Kg越えてしまいますね。モーターは指定品を買っておけばよかったかも、

2015年3月18日 (水)

albatros 入荷しました

最近、宅配 速いですね。あっという間に到着します。
P1000883

CC2の塗装が乾く間に、ちょこちょこ作りました。
P1000888

なかなか作りの良い機体で、好感が持てます。サウンドシステムを載せたいんですが、翼長1350でやや無理かな。

2015年3月16日 (月)

複葉機 発注

coanda1910の製作にかかる前に、参考資料として、購入します。
01

Hangar9 Albatros D.Va 25e ARF
数年前、某模型屋さんに注文したのですが、取りに行ったら、違うメーカーの機体だったので、即断、購入を中止したことがあります。
 その時、間違っていなかったら、人生変わっていたかも。

フォト

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ