カテゴリー「テレメトリー」の記事

2011年6月21日 (火)

AURORA 9 GPS TEST2

データを公開する予定でしたが、代わりに動画を公開します。

http://www.youtube.com/watch?v=jA_yew3myG4

Snapshot9 送信機とパソコンをケーブルで接続すると写真のような画像で、リアルタイムに見ることが出来ます。コースを確認する時は、背景を真上から見た画像にしておきます。上下方向は約40m、水平方向には2mほどずれている場合がありました。

飛行禁止区域や地形を確認出来るので、便利で、安全性が高くなります。

背景の画像は、ネットに接続出来る場所で、あらかじめ、GOOGLEEARTHから保存しておきます。

2011年6月 7日 (火)

AURORA9 GPS TEST

Gps3

GPSを試してみました。

赤い線が飛行経路です。07:01地点が着陸点です。

高度の設定が有っていない為、斜めから見ると地形画像とずれています。設定方法調査中。

この飛行データを公開する予定です。

2011年6月 4日 (土)

AURORA9 GPS設定する。

明日は飛行会。朝から準備に追われています。GOOGLE EARTH の文字化けが直らなくて苦労しましたが、グラフィックモード変更したら直りました。やれやれ。

2011年5月20日 (金)

テレメトリー センサ パック

本日 メーカーさんから テレメトリーの機体側に取り付けるセンサセットが送られてきました。P1000745 (写真は最初に送られてきた送信機と今回のセンサセット)

セットの内容は 

GPSセンサー 1個

温度センサ(サーミスタ?)4個、

光学式回転数センサ(フォトトラ?)1個、

磁気式回転数センサ(ホール素子?)1個、

燃料センサ(静電容量検出?)1セット

センサーステーション 1個

です。

ファームアップ用インターフェースは、日の丸模型さんに注文してあるので、入荷次第テストするつもりです。

メーカーさんへのアンケートにも書きましたが、センサーの規格を公開して欲しいですね。

私はエンジン機は止めてしまったので、燃料センサは使えませんが、改造して、位置検出センサ(例えば、リトラクト収納検出)に使えないかなー。

2011年2月27日 (日)

テレメトリー テスト

とりあえず、ハイペリオンのヘリオス63eに搭載しました。機体搭載の動力用バッテリーの電圧が送信機のタッチパネルに表示されます。とても、安心です。

SEADART2号機の初飛行トライしましたが、機体内への水の侵入が激しく、インペラーを破損しそうだったので、中断しました。EDF一次側の負圧で、どこかの隙間から、水が吸い込まれているようです。EDF一次側のダクトが必要かもしれません。

2011年2月24日 (木)

テレメトリー入手

H社のA9テレメトリー、到着しました。送信機、7CH受信機、AC充電器、マニュアル その他小物のセットで、サーボ無しセットです。テレメトリーのセットも入っていないので、チャンスが有れば、手に入れたいですね。とりあえず、マニュアル通読。

2011年2月23日 (水)

テレメトリー当選!

H社のモニターに応募したら、当選してしまいました。

数日中に宅配でくるそうです。 ワクワク!!!

フォト

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ