カテゴリー「リスク回避」の記事

2011年11月13日 (日)

救急車

昨日、救急車に気がつかず、交差点の中に入ってしまうところでした。友と話に盛り上がっていたためだと思いますが、友が先に気がついてくれたため、危険な状態にはなりませんでした。しかし、救急車は止まっていたので、危険を感じさせてしまったかなと、反省。

今日、反対車線を回転灯を回し、サイレンを鳴らしながら、消防車が何台も連なって走ってきました。消防団の訓練のようでした。その消防車が左側の路側帯に止まったので、こんな所で訓練するのか、と思っていたら、なんと、後ろに救急車が。あわてて左側に寄せて止まったら、前の車もその前の車も慌てて左へ。

消防車はサイレン鳴らしていなかったんですね。

2011年10月16日 (日)

marjoram初飛行

okのmarjoram 組み立てました。本日、初飛行成功しました。

生まれて初めての、グライダーでした。楽しみ方がいまいち解りませんが、飛ばしている内にきっと解ってくると思います。

P10101611

主翼の取付はメーカーの指定では、付属のタッピングビス1本で止めるようになっていましたが、製作中数回のつけはずしで、ユルくなったので、本体側に瞬間接着剤を付け、固まってから、下穴を開け、ビスを締めて、雌ねじを作ったら、また、締められるようになりました。それでも心配だったので、とりあえずリスク回避のため、ゴムバンド併用としました。将来的には、+2mm長い2.6*14mmのタッピングビスに換えようと思っています。

フォト

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ