カテゴリー「TS-11 ISKRA」の記事

2016年5月 6日 (金)

TS-11 ISKRA お疲れ様でした。

ネットをさまよっていたら、この飛行機に出会いました。直線翼が優美で、自作EDF機としてつくりやすそうだったので、製作しました。この後に翼幅1400mm位のサイズで作るつもりでしたが、他のプロジェクトを始めてしまったので、結局ここ止まりとなってしまいました。

調べてみたら、初飛行は2013年でした。ループも出来ない非力な飛行機(製作者が悪い)でしたが、そこそこ楽しませて頂きました。感謝!
P1020208
**TS-11の過去記事は記事、再下段の 日付の右の所をクリックするとソート出来ます。

2013年11月30日 (土)

初飛行 成功

前回、受信機トラブルで、川ポチャしたISKRAの初飛行再トライを行いました。
P1000637 

いつものように、まず草むらに向けて投げて、安定性と操縦性を確認してから、上空に上げました。
動画はここ、http://youtu.be/UXo3H8QG2YY

やや頭上げでの水平飛行になっている様に見えました。重心が前過ぎ?主翼、水平尾翼が0-0セットになっているので、しょうがないのかもしれません。
飛ばしやすかったので、翼幅1400位のスケールで作ってみたいと思っています。

2013年11月10日 (日)

初飛行 失敗!!

手投げしてもらって、離陸しました。やや、パワー不足、やや後ろ重心でしたが、エルロンジャイロのおかげで、楽に飛びました、が、突然動作がおかしくなり、川岸近くの水面に墜落させてしまいました。
Tuiraku

  動画はここ http://youtu.be/l6QfbOEMx1o

帰ってから、部品をチェックしていったのですが、受信機のアンテナが断線したのが原因のようです。パークフライト用の受信機で、数㎝の電線がPC基板からハンダ付けで直接出ていて、そこから切れていました。何年も前に買ったものなので、使う前に点検しないといけないように思いました。さらに、そのアンテナを機体にテープで貼り付けていたので、機体の振動が直接伝わったのかもしれません。今後は、アンテナをノイズレスチューブに入れるとか、受信機本体にテープで貼り付けるとか、追加のアンテナを取り付ける等、対策したいと思います。
 もう一つ反省点は、フェールセーフの設定です。設定済みと思っていたのですが、テストしてみたら、動作しませんでした。(消えることがあるんでしょうか?)設定してあったら、少なくとも地上には持って来れたかもしれません。
 機体は、釣りをしていた方に、拾って頂きました。有難うございました。
修理して、再トライの予定です。

2013年11月 7日 (木)

DECOPANE TS-11 ISKRA 完成

出来ました。
P1000629

キャノピー部はコピー用紙に印刷した物を切り抜いてラミネートで製作、エルロンにジャイロを取付、ギアは無しとしました。初飛行の調子を見てから、再考します。
 バッテリーは、下でもよかったかな。

2013年11月 6日 (水)

艤装仮付け

こんな感じです。
P1000613

ラダーは省略したのですが、離陸時に方向制御が出来ないと、ホーム飛行場では危ないので、ベクトルラダー式にしました。
P1000615

全備重量 482g  静止推力420g位。飛ぶといいんですが。

2013年11月 2日 (土)

デコパネスタイル

ネットで拾ったイラストをもとに、デコパネ機を作ります。
P1000610

イラストはなぜか、画像がゆがんでいる場合が多いので、cadソフトに読み込んで、外形線を書込んでから、切断しました。

2013年10月31日 (木)

資料見つけた

三面図風イラストは見つけましたが、イラストを原図にしてひどい目に遭っているので、もっと正確な、というか使える図面は無いかと探していたら、こんなの見つけました。
P1000615

購入先、紙模型 http://kami-mokei.com/shoping/

P1000616

紙で、模型を作る趣味があることは知っていましたが、これはレベルが違う。部品点数は500点以上、もっとあるかもしれません。レドームの中の配線まで書かれていて、ディテールの資料としても役に立ちそうです。基本的には側面型に胴枠を取付、外板を貼っていく組立方なので、断面型が明確です。使えそうです。

2013年10月30日 (水)

少々疲れたので

次の日曜日のクラブ飛行会に間に合わせるつもりで作り始めた、caproni campini n.1ですが、気合いの入れすぎで少々疲れました。もう間に合わないので、気休めに動画を見ていたら、素敵な飛行機見つけました。Iskura_red

TS-11 Iskra (イスクラ) 動画はここ http://youtu.be/IRBTdIXAuCY
地上では、アーリージェットな感じですが、上空では、かっこいい飛ばしやすそうなEDF入門ラジコン機に見えます。
インテークから排気口までの距離が短いので推力の損失も少ないかなと思います。音的には10,12ブレードが合いそうです。
キットはなさそうなので、自作するしかなさそうです。

フォト

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ